印刷作業に入ってますよ!

2017/09/27 00:31 [Wed]
コミティアはどうにかこうにか間に合ったのですが、印刷大変だなw

ページの設定が


ちなみにクリスタでは商業用原稿で漫画描きましたが、いまいち使いこなせなくて
いっぺんにまとめて管理できるのですが、保存したらなぜか真っ白という現象が起きて一個ずつデータわけました。
印刷の設定も1ページに2つのデータ載せれるのかなって思ったりしたんですが、結局わからんので、
JPGにしてイラストレーターで印刷用のデータ別につくりました。

んで

クリスタでPDF化しようと思ったら、プラス500Gとか言われたのでやめましたw
アドビのソフト使うまでは、クリスタ高っけぇよとか思ってたけど、全然安いし、機能もけっこう充実してるやん・・・と。

インデザインのソフト使ったら楽な予感なのですが・・・
とりあえずイラストレーターで紙面の設定して、裏表印刷してってやっていってますw
調子乗って効率化とかしたら間違うので、1ページ1ページ、一回一回おそるおそる確認しながらやってます。

次回はもっと綺麗な絵で作りたい、それだけですね。
作ってる傍から反省点しかないのが悔やまれますが、楽しんで作れたことは宝ですね。
あと、オリキャラの説明が文章になってしまうのが辛いところです。
これも準備不足のせいなので、ほんとすんまっせんって感じです。
無料で配っても見てくれる人いるのかな・・・
というか、今更になって配るの恥ずかしいぞおい、


絵が、絵が・・・あぁぁぁ絵がぁぁぁぁぁぁ(ラピュタのムスカ風に)





コミティア印刷中

全部で24ページになりましたが、実際はA4用紙6枚、そのこと考慮せずにアートボード24個作ってしまったんだけど
ガイドだけ消せなくて残ってしまってるの図・・・・
ずっとグダグダです、はい、さーせんフヒヒヒヒ


あと、お絵かき関係ないのですが、裏垢でウ●コの話したらめっちゃ皆の食いつきがいい、頭おかしいだろ!(自分含む)


スポンサーサイト

« 製本もペーパーも終わったぞ!  | HOME |  関西コミティアまであと一週間・・・告知とか »

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

 | HOME | 

プロフィール

ときさめ

Author:ときさめ



2015年11月からお絵描きの練習はじめました。


ツイッターやってます。
無言フォロー歓迎^^ノ
ときさめ@ギロチン処刑場


デッサンもどきとか(放置中)






検索フォーム

ブロとも申請フォーム