異業種交流会

2017/05/19 23:37 [Fri]
異業種交流会の名刺交換行ってまいりましたよ!

その前に本日の絵。
ごめんなさい、また風邪気味で下書きで終わりましたw
本当は今日配信したかったのですが、もう喋る元気もない・・・

2017 0519 01



もうちょい顔とか左に重心を置いた方がいいような気もしますが・・・
うーーーむ。
あたりは昔よりかは取れてきたような気もします。
下書きも綺麗にできないとペン入れで死ぬので、細かい部分までキッチリ詰めなきゃならんのですがね・・・


異業種交流会の話は続きから!







今回の名刺交換会は裏垢で馴れ合ってる人と一緒に行ってきました。
もうすでにリアルでもお会いしていて、ネットではほぼ毎日会話してる関係の方です。
その方もご自分で開業なさっていらっしゃるので、まぁ着いていって色々学んでこようという魂胆でした。
というか、その方々と色々話してるうちになぜか私が開業するって感じのノリになってきましてですね
なんで今回も誘われたのかよく解らなかったのですが、とりあえず面白そうだから行ってみようという気持ちで行ってきましたよ。

ハッタリ100%で勝手に名刺作って名乗っているのですが、本当に名乗れば今日から代表ですねwww
やってみると案外簡単な話でしたw
最初の自己紹介とかも、自分の屋号さえうる覚えだったのでカミカミだったし、これといったセールスポイントの設定も考えてなかったので挙動不審全開でしたが、けっこう皆さん気さくにお話してくださいました。
色んな職業の方がいて、ガチの代理店や制作会社の人がいたらけっこうヤバかったと思いますが、広告会社にいたこともあり、
そこはなんとかアドリブで誤魔化しておきましたw

行ってみて思ったのはご高齢のシャチョーさんとかのあしらい方がわからなかったのと、もっと設定詰めていけば濃いお話しもできたかなって思いました。
まぁやっぱ過去作品持っていってウダウダ語ってれば、相手も適当に凄ぉ~いとか言ってくれると思うんです。
なので早く何か作品集みたいなの作らないといけないなぁと思ってます。
(ヴォェェェ 吐血

名刺もデザイン屋っぽく透け透けのシースルーの奇抜デザインにして家で印刷して持って行ったのですが、初見で色々言っていただいたのでそれも良かったのかなぁと。
デザイン屋を名乗るなら、名刺はシンプルなのよりハデで奇抜なものにしたほうが会話も長く続くかな?と思い、恐る恐る出していたのですが反応があった点、この判断はよかったかなとw
あとは、こういう業界外の場所で営業するなら、「自分はこういう事やってます」というアピールの上に相手のお仕事内容を聞いて、そのご商売に合ったご提案をできれば仕事に繋がると感じました。

その前に技術をつけろというのが一番の問題なのですがwww

というか、ハッタリ嘘八百なんで営業するつもりもなかったので名刺の連絡先も小さく書いてたのですが、ちょっと興味持っていただいた方とかいて震えましたw
「ご連絡したいのですが、どちらにご連絡すればいいですか?ラインやってますか?」
とか、ガンガンきて、まぁ向こうも営業かけたいからだろうけど、社交辞令でも今度お願いしますね♪
とか言われて震えてましたw
ちょ・・・興味持ってんじゃねーよ、ヤメロ・・・オイ・・・ヤメロヤメテヤメテ
と、心の中で叫んでる時、一緒に行った方が
「まだかけだしなんで、お金とかいいんですよ~」
などなどフォローしてくれたので、正直助かったwwww


ということで、今度からはこちらも自信持って営業できるように、とにかく技術を磨こうと思いまして、さっそくデザイン屋の先生に連絡して今度お会いすることにしました。
またそこでも色々ボロッカスなんでしょうが、積み上げてきた物がないので仕方がないですよね~

感触としてはクリエイティブ業界以外の所だと、それなりにハリボテを見繕ってもいけるんじゃないかなって思いました。
しかし、いい加減な事していたらそんなメッキもすぐに剥がれると思うので、やはり勉強期間は必要だなとひしひしと感じました。
要するに、自分でも納得いなかいレベルでも、お相手の方が気に入ってくださり、ご商売のお手伝いができれば、みんな幸せになれてウィンウィンなんですよ。


ちなみに事務所の住所も暫くは一緒に行った方の事務所に間借りさせていただくことにしました。
まぁおうちもご近所さんだし、これからもビジネスライクなご関係でいれたら是れ幸いでございますね。
本当にありがとうございました。




スポンサーサイト

« 練習は果てしない旅だ  | HOME |  トレス »

この記事へのコメント

ときさめさんの行動力が凄くて日常のお話が面白いですwwいつかもっとお話ししてみたい・・・!これからもときさめさんのチャレンジ見守らせて下さい。

しもだんぬ 様

まぁ行動力だけはあるのですが、やるだけやってダメだったことの方が多いので、結局口だけマンになることもしばしばですw
私もぜひとも、しもだんぬさんとお話したいんで、まぁ配信とかで絡んでください!!!!
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

 | HOME | 

プロフィール

ときさめ

Author:ときさめ



2015年11月からお絵描きの練習はじめました。


ツイッターやってます。
無言フォロー歓迎^^ノ
ときさめ@ギロチン処刑場


デッサンもどきとか(放置中)






検索フォーム

ブロとも申請フォーム